個別表示

連休直前 2015年04月24日(FRI)

  本当に早い人はもう明日からゴールデンウイークになるとか。うらやましいですね。

私のところはカレンダー通り。27.28.30が通常通りで1日も通常、2から6が連休のスタイル。それでも5連休ですからやはり大型です。

サービス業の人は連休は自由に休めませんし、代休も連休と同じほどはもらえないケースが多い気がします。
サービス業の宿命かもしれないですが、やや損な感じ。

正社員はどんなに連休があってもサラリーは減りませんのでいいですが、パートやアルバイトの時給計算の人は連休でうれしいとばかりも言っていられないケースが多いと思います。

思い切って独立したら、、、と、つい思ってしまう人もいることでしょう。

私はみずがめ座ということもあって、昔から独立奨励波です。独立した方が絶対にいいと考えがちで、安易に独立をすすめるので叱られることもよくありました。

人それぞれ、、いろいろな考えがあるから、、、とたしなめられるのですが、悪い癖で、だって、だって、、、と独立した方が得なことをあれこれ言わずにおれない性分。

私の考える独立の方法を今回はドライブメッセージでまとめてみました。関心がある方はお聞きください。

さて、今週と連休の池田山ハウスですが、土日のオープンですので、25.26.2.3が営業になります。

25日の土曜は母音トーニングを、26日には無料セミナーがあります。無料セミナーは恋愛の成立条件から見るその達成法です。恋を成功させたい人はぜひいらしてください。日曜の無料セミナーは午後4時からです。

25日の土曜日の母音トーニングは午後1時からになっています。詳しくはスタッフブログをご覧ください。

連休に入っての2日と3日の土日は、2日は午後三時から母音トーニングがあります。その後、5時からは朗読会があります。

朗読会は有料です。当日参加可能で、当日参加費用は6000円です。朗読のセミナーですので、それぞれが読みたい本や詩などを持ち込み、一人5分から10分程度で朗読してもらいます。

今のところ参加人数が少ないので、もう少し長い時間の朗読も可能だと思いますが、ミーティングしたのちに、朗読がどう変わるか、、、など楽しみたいです。

その後、参加者が感想を言い合い、ミーティングしようとするもの。朗読はかなり難しいもので、厳しい先生に付くと、まるで人格攻撃されているような気になる場合も多いです。

私もかなり厳しい先生に4年ほど習ったことがありますが、途中から入ったアナウンサーやプロ志望の人が泣きながら帰ったのを何度か見たことも。

私も最初に言われたのが、「何、自分の声を聞かせようとしてるの、、、」というお叱り。何のことかさっぱりわからず、返答にこまっていると、声がいいっていうのはダメなのよ、、、それを聞かせようとしてしまうから、、、と、

その時はわからなかったものの、だんだんとそのことがしかしわかってきたのです。先生は何も偏見で言っているのではなく、まして好き嫌いでも言ってない、、、ということがわかるまで、二年ほどかかったかもしれません。

それほど、朗読は厳しい世界なのですが、私のところで行う朗読会は、そういう意味では非常に甘いと思います。こうするともっとよくなるかも、、、という視点に立ち、実際にやってみて、やっぱりあなたのやってた方がいいか、、、というような、かなりアバウトながらも、真剣にその人の朗読を聞き、堪能する、、、、という内容になると思います。

朗読は聞く人あって成立する内容ですので、参加者で聞き合い、感想を言い合う、、、が原点になるでしょう。
 




さらに過去の日記はコチラ>>

Copyright(C)2010 Mademoiselle-AI, All Rights Reserved.