個別表示

明日はスプリンターズステークス 2015年10月03日(SAT)

  明日は中山競馬場で第49回スプリンターズステークスの発走。

そしてこの私が、ラジオ競馬ニッポンの生放送にゲスト出演して、その予想を語るという、まるで夢のような出来事が起こる日です。

思えば長かった競馬生活。あれを話そうか、、、これを話そうか、、、どうせ、時間切れになると思うけど、どうせなら一晩中くらい語らせてもらいたい思いでの数々。

20歳から競馬を始めたことにして、もう45年の歳月が。毎週まじめに検討し、力を入れ、精魂傾けてきたこの年月。

私の人生での活動は、競馬と異性のことを考えることでその9割を使ってきた、、、そんな気も。

後の一割で仕事をし、生活をし、諸々のことをやっていただけという、極めて偏っていたかも。

しかし、二年ほど前から、進行しているプログレスの太陽が、勝負事を暗示するネイタルの火星と衝となったため、活動し過ぎからくる疲れや消耗の危険期となりました。

何よりつらかったのは、競馬がまったく当たらなくなったこと。勝負事は火星なんです。

その火星に太陽が生涯最悪の角度を形成していたこの二年。長年で養った競馬感もさえず、どうにもならない状態。

あと、もう少しで影響力が抜ける可能性が出てきたこの時期に、まるで暗雲を吹き払うかのような、競馬番組ゲストの誘い。

天は見放すことなく見守っていてくれたのですね。ありがたいことです。

そんなわけで、明日行ってまいります。担当の方から全然連絡がなくて、こちらから恐る恐る連絡を取ったのが昨日。

どうにか連絡が取れて、きちんと番組内容などが送られて来た時は、ホッとしました。

私はどんな仕事でも緊張から夜眠れなくなる、、、というようことはなかったですが、競馬場に行く前は、必ず、興奮して眠れなくなります。

そのため、ぼーっとした状態で翌朝でかけ、競馬場でもうつらうつら、、、まったく5室がうお座の運命そのものを感じますね。

好きな割に勝負事が下手なんです。だから面白いんですかね。よくわからないけど。やっぱり勝ちたいですよね。

明日は2時半から番組が始まり、午後3時40分にレースが発走。狙い馬はすでに決めました。

言うと来ないから言わないけど、明日の番組で聞いてください。

月並みな予想ではインパクトが弱いと思い、どうせなら思い切って穴を、、、という考えもあったけど、それでその馬がビリになったりしたら、これは良くないので、色々考えたわけです。

すると、なんと大好きな馬が出走していることに気づき、もうそうなるとそれで行く以外、融通が利かなくなる不動星座の私は、これに決めました。

その理由などは、明日の実況をお楽しみに。凄い理由があるんです。来ないかもしれないけど。理由にはすごい説得力があるんです。来ないかもしれないけど。

その理由を聞いて、そして万が一その馬が勝ってしまう、、、、もしそんなことになったら、愛先生の予想を又聞きたい、、、そんな声が世界中からこだましてきて(放送は日本の一部だけか)、愛先生、ぜひゲストではなく、しょっちゅう来てください、、、という展開になりはしないか。無理か。

まあ、そんな夢もあるのが競馬。

競馬場に行くと、よく若い女の子が一人で来ている姿を見る。

よく見るとどこか寂し気にも見える、、、

ああ、以前、恋人と来てたんだ、、、そしてもう別れたが、どうしても彼のことが忘れられない、、、、そして一人で競馬場に来たんだ、、、

見えないドラマが秋の風と共に流れ過ぎる中山競馬場、、、スプリンターズステークスの歴代の勝ち馬と共に、別れた彼の思い出が、、、好きだったあの子の思い出が、、、いっぱい詰まっている、、、

そして2015年秋に走る馬たちに、どんな思い出が重なっていくのだろう、、、1分7秒前後の短い時間に、人は何を刻んでいくのだろう、、、

こうして馬が走るたびに人は歳をとっていく、、、、競馬の思い出には、そんな一面もあるんでよ。

だから、馬の予想は怖いんです。良い思いでをそこに刻めるか、単なる予想で終えてしまうか、、、

あと数年たって、、あと数十年たって、、なを恥じない予想がそこに刻めているか、、、

明日は恥じない予想で行きます。熱がきっとこもります。すでにこもってるか。とにかく聞いてください。

あなたも競馬ファンになることうけあい。その後の責任は持ちませんが、そうなったら一緒に競馬場に行きましょう。

競馬に関心が無い人には、本当に意味ない話しとなりましたが、明日の大役に免じ、お許しを。

では頑張ってまいります。眠れるかな。

なを、明日のMI池田山ハウスは、私が不在となるため、無料セミナーはありません。有志による、競馬中継があるそうです。応援団が控えているとか。

勝ったら何かあげなくちゃな、、、負けたら、みんなが帰ったころに戻ろう。
 




さらに過去の日記はコチラ>>

Copyright(C)2010 Mademoiselle-AI, All Rights Reserved.