個別表示

妙な買い物 2015年12月02日(WED)

  初老の私がベビー用品売り場で、哺乳瓶やピジョンの乳首をたくさん買い求めたので、店員は奇妙な顔をされていた。

孫のためにしては、哺乳瓶やおしゃぶり用乳首の大量購入は謎である。

実は今度の土曜日に行うセミナー準備のための買い物でした。「甘えセミナー 赤ちゃんになっちゃおう」

多くの問題の基本にあるのが、満たされない甘え。甘えが満たされないうちは、人は本当の意味で大人になることはできません。

日本人は大人のふりが早い上に上手。そのため満たされない甘えはくすぶりつづけ、色々な問題を大人になってからも起こすことになるわけです。

愛されなく育っても、親以外の人から愛を知ることはできますが、満たされない甘えはよほどのことがない限りそうはいきません。

恋人に甘える、、、夫に甘える、、、、うまく行くケースも多いでしょうが、いつも満たされるわけではない。

現実の状況が愛情関係においても優先されますので、甘えの欲求は後回しにされます。

そしてくすぶった甘えの欲求を持ちながら、子を産み、親になっていく。

うまく行くほうが稀かもしれない、そんな状況が甘えの観点から見えてきます。

では、甘えを満たすとは、どういうことでしょう。簡単に言うと、ものすごいわがままを通すことであり、通せることによって、甘えの感情は満たされます。

お水が欲しい、、、、あん、早く、、、、ごめんごめん、はい、もってきたよ。お水。

やだ、遅い、もういらない、、、、ああ、ごめんね。じゃ温かいミルクにしようね、、、、

やだ、それもいらない。ごめんごめん、、、じゃ、お水をもってこれなかったパパをぶってもいいよ、、、、

はい、ぴしゃ、、、そこで子供は笑い出す。甘えは満たされたことになります。

これほどのものすごい構造が甘えにありますので、これを本気で満たすなど、至難の業であり、よほど親の意識が高いところにない限り、子供は甘えを満たすことは完全にはできません。

では、甘えが満たされずに不満を抱きつつ育った私たちは、その不満をどのように解決できるのでしょうか。

次の段階は、親や自分と密接に関係する人が、自分のことで、苦しみ、悩む姿を見ることによってなのです。

自分の理不尽な問題により、親や愛する人が、真剣に悩み、苦しむ姿を見て、子供というか、甘えが満たされずにそだった人は、安堵します。

わかった、、、許してあげる、、、という内的和解へ導くことで、満たされなかった甘えを終えることができるわけです。

幼少期の甘えが満たされずにいたなら、その子はきっと成長期に親を苦しめさせます。困らせます。そして、親がそのことで悩み、苦しみ、真正面から逃げずにいてくれることで、次の解決に導かれる、、、、こうしたケースが多くなります。

では、その際も親や愛する人が逃げたとしたら、、、大きな不幸をもたらすような形で運命の変転を周囲を巻き込みながら拡大させていくわけです。

甘え、、、、何と凄いものがあるのでしょう。

この重要性に気づかない現代人ですが、そのために多くの問題を引き起こし、エネルギーを消耗し、時代を不安定にさせているとも言えるでしょう。

心理的に一度退行し、甘えを満たす思いとは何かを実体験として得てもらうセミナーになります。

冥王星バイアスが非常に時代的危険をもたらしているのを感じますが、まさに甘えの充足以外に、こうしたバイアスを溶く方法はありません。

親に甘えられなかった人は、自然や宇宙の仕組みに甘えることが本当はできるのですが、どうしても、自分を取り巻く空間を支配することで、その虚しさを埋めようとしてしまいます。

金融の行き過ぎも戦争もいじめも、同じ原理が働いています。あらゆるパワハラですね。

国家自体が暴力装置となっている現状など、悲惨この上ないのですが、大本にはおっぱいの乳首を無理やり引き離された不満があるわけです。

甘えのお遊びでもいいので、ぜひ、親子、友人と、恋人と、一度やってみてください。素晴らしい効果が期待できます。生きることが楽になるはずです。
 




さらに過去の日記はコチラ>>

Copyright(C)2010 Mademoiselle-AI, All Rights Reserved.